ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

Wordpressでサイト立ち上げます!

f:id:itoht12:20180406115505p:image

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回はブログ運営についての記事です。

 

突然ですが、、、

あっくん、Wordpressはじめるってよ!!

 

 

Wordpressサイト立ち上げの経緯

Wordpressサイトを立ち上げようと思った動機はいくつかあります。

周りの方々のWordpress移行

昨年より、多くのはてなブロガーさんがWordpressへ移行するのを目にしてきました。

理由は、

  • SSL対応の遅れ
  • カスタマイズの制約

など、色々とあるようですが、、、

私の周りのはてなブログネットワークも、少しずつ寂しくなってきました。

SSL対応への不安

はてなブログのSSL対応への不安も、今回のWordpressサイト立ち上げの動機の一つです。

SSL化については詳しくわからないですが、多くの方が「SSL対応していないサイトはSEO対策のマイナス要素になる」ということを指摘しています。

実際、Google社が開発したGoogle ChromeではSSL対応されていないサイトを表示する際には警告が出るようになっているようなので、

「今後、SSL対応されていないサイトは上位表示されにくくなるでは?」 

と不安を感じています。

そこまで真剣にアクセスアップを狙っているわけではないですが、やはりブログを運営している以上アクセスアップは大きなモチベーションの一つです。

 

もし仮にはてなブログがSSL対応しても、

 「今までの記事は何かしら修正が必要」

という声もあるので、SSL対応していない環境の中でブログ運営を続けることは少し不安があります。

セミナーへの参加

もう一つの要因に、アフィリエイトセミナーへの参加があります。

 

もともと、ブログの収益化には大いに興味を持っていました。

アフィリエイトセミナーに参加して、収益化への興味がさらに大きくなりました。

収益化を目指すとなると、やはりはてなブログのSSL対応はひとつネックになります。

また、カスタマイズに制約があることも気になります。

なので、多くの人が実践しているWordpressで、収益化を目指したサイトを立ち上げてみたいと思います。

サーバーはどうする?

mixhostでの立ち上げを検討

Wordpressサイトを運営するにあたっては、サーバーの立ち上げが必要です。

ここについては全然知識がありませんが、、、

いま時点ではセミナーで推奨されて、6ヶ月無料キャンペーンの付いているmixhostでの立ち上げを検討しています。

 

もし、ほかのサーバーと比較するポイントや、おススメのサーバー等あれば教えていただけると嬉しいです。

ドメインはどうする?

お名前ドットコムを検討中

独自ドメインをどこで取るかという話ですが、現時点ではお名前ドットコムで取得することを検討しています。

 

今までがお名前ドットコムで取っていたからというだけの理由なので、これについてもおススメの会社や比較方法など教えていただけると嬉しいです。

いつから立ち上げる?

来週火曜日(4月10日)着手予定

立ち上げ時期ですが、下の子の入園式などで時間が取れないこともあって、着手は来週火曜日になる予定です。

火曜日以降はまとまった時間を取ってサイト立ち上げに本腰据えたいと思います。

取り扱うジャンルは?

注文住宅購入と育児

新サイトのジャンルは、当面

  • 注文住宅購入
  • 育児

をメインにしたいと思います。

 

注文住宅については、自分が10年間住宅業界にいることで少しは書きやすいかなということで選定しました。

また、昨年自分が注文住宅を購入した際に、わからないことだらけで色々とインターネットで調べた経緯があるので、同じような方に自分が知っている情報を提供したいという想いもあります。

 

育児については、私が年子+双子の父親ということで、ほかの人よりも少しは語れることが多いのかな?と思っています。

もちろん主婦の方に比べたら語れることは少ないのですが、パパさん向けには育児のことは語れると自負しています。

少しでもパパの育児に為になる情報を提供できればと思います。

運用体系はブログ?サイト?

ブログ体系での運用を検討

Wordpressサイトの運用体系ですが、ブログでの運用を検討しています。

 

ブログとサイトの定義が曖昧ですが、自分の中で

  • サイトは正確な情報を伝えることが大事
  • ブログは正確な情報+キャラクターが重要

だと考えています。

個性があって、かつ為になる情報を提供している人からは他の情報を見てみたいと思ってもらえて、回遊率も上がるのかな?という期待を込めて、ブログ体系で運用していきたいと思います。

メインブログは今後どうする?

今までどおり運用します!

じゃあ、はてなブログからはもう卒業するの?という点ですが、、、

 

辞めません!

 

メインブログは今までどおり、あっくんの重要な自分メディアとして運用し続けたいと思います。

やはり、はてなブログは

  • 購読しているブログの更新が見やすい
  • はてなブロガーという共通点でほかのブロガーさんと仲良くなれる

といった多くのメリットを感じています。

何より、サブブログはジャンルを絞ろうとしているため、それ以外の情報を書き出す貴重な場所です。

なんとなく更新した記事から新しいキーワード選定の仕方が学べたりもするので、メインブログは今後も運営を続けます!

 

少しだけWordpressに浮気をしますが、あっくんのことは見捨てないでくださいw

今後とも、仲良くしていただけると嬉しいです♪