ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

災害に備えた正しい知識を身につけよう!全国統一防災模試をやってみた

f:id:itoht12:20180314160147j:plain

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回はYahoo! Japanさんの「全国統一防災模試」についての記事です。

2011年の東日本大震災から7年が経過しました。

当時、電車が動かず大変だった記憶も、年月が経つごとに薄れていってしまっているのを感じます。

災害はいつ起こるかわからない

その思いを持ち続けられるようにするため、今回はYahoo Japanさんが実施している「全国統一防災模試」を受けてみました。

 

 

全国統一防災模試への参加方法

Yahoo Japanアプリから実施

全国統一防災模試はYahoo! Japanアプリから行うことが出来ます。

Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
無料
posted with アプリーチ

アプリをダウンロードしたうえで、「全国統一防災模試」のバナーをタップして開始します。

問題は全部で25問あり、所要時間は5~10分程度かかります。

あっくんの模試結果

知識はあるけど行動力無し

早速、あっくんも全国統一防災模試を受けてみました。 

結果は・・・

f:id:itoht12:20180314160342j:plain

防災忍者(笑)

f:id:itoht12:20180314160424j:plain

防御力・判断力は高いものの、知識・協働力・行動力が不足気味のようです。

行動力と協働力が足りないとか人間としてどうなんだろう・・・(;'∀')

 

問題の中には学生時代の避難訓練などで耳にタコができるほど聞かされた問題も多くありました。

当時はふざけながら参加していた防災訓練ですが、やはり正しい防災知識を持つためにはきちんと参加しないといけませんね。

子供にはふざけないで先生の話を聞くように教えようと改めて思いました。

Mr.アベレージ

f:id:itoht12:20180314160508j:plain

全国的に見ても40~50点台の人がほとんどのようですね。

あっくんにはMr.アベレージの称号を与えたいと思います(笑)

ただ、正常な状態で点数が半分というのは考えようによっては怖いですよね。

非常時は冷静でいられないことも多いかと思います。

実際に災害が起きているときに、同じ判断が出来るのかな?

そう考えると防災意識・防災知識は、あっくんを含めてもっと持たなくてはいけないのではないかと思います。

 

何も起きない中で生活しているとつい疎かになってしまいますが、災害はいつ起こるか分かりません。

災害が起きたときに正しい行動が取れるよう、正しい防災知識を持って、防災意識を頭の片隅にでも持っておくことが必要だなと改めて実感しました。

Yahoo! Japanさんの「全国統一防災模試」は3月31日まで行われているので、時間がある方はぜひやってみてください。