ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

多胎妊娠は妊娠検査薬でわかるの?

f:id:itoht12:20171221172408j:plain

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回は多胎妊娠についての記事です。

我が家の下の子供たちは男女の双子です。

いわゆる多胎妊娠ってやつですね。

多胎妊娠って言うと時々聞かれるのが、

妊娠検査薬でわかるものなの?

という質問です。

今回は、多胎妊娠が妊娠検査薬でわかるかどうかについて記事にしたいと思います。

 

 

多胎妊娠は妊娠検査薬でわかるの?

多胎妊娠は妊娠検査薬ではわからない

結論から言えば、我が家は多胎妊娠は妊娠検査薬ではわかりませんでした。

我が家も妊娠が双子だとわかったタイミングで、上の子の時の妊娠検査薬の結果の写真と見比べてみましたが、全く変化は感じませんでした。

女性の体は、妊娠すると、おなかの中の赤ちゃんを育てようとする機能が働きだします。その変化の一つとしてhCG(human Chorionic Gonadotropin: ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)という名前のホルモンが、胎盤(おなかの中の赤ちゃんとお母さんの間で栄養分などを通すパイプ役)でつくられ始めます。

このhCGは普通、着床(受精卵が子宮の壁の中に取り込まれる現象)してから初めて体の中でつくられ、生理予定日(妊娠4週目)頃から尿の中に出てきます(左図)。

更にhCGは妊娠2カ月から3カ月くらいにかけてたくさんつくられ、出産するまで出続け、妊娠の状態を維持しています。普通は妊娠していなければ、hCGは尿の中には出てきません。

尿の中にhCGが含まれていれば、判定窓に赤紫色のラインが出て判定結果は陽性、含まれていなければ、判定窓に赤紫色のラインは出ず判定結果は陰性になり、これによって妊娠の検査ができるわけです。

判定結果が陽性の場合は、妊娠している可能性があります。
しかし正常な妊娠かどうかまでは、この検査薬ではわかりませんので、できるだけ早く医師の確定診断を受けてください。

判定結果が陰性の場合でもその後生理が始まらない場合は、3日後に再検査をするか、医師に相談してください。
人によって妊娠のごく初期では、尿の中にまだ充分にhCGが出てきていないため、市販の妊娠検査薬では検出されず、判定結果が陰性となった可能性があります。

引用元:妊娠検査薬 | 妊娠が分かる仕組み

あくまで妊娠検査薬は妊娠したかどうかを検査するための道具です。

詳しいことはわかりませんが、妊娠したのが単体か多胎かということを妊娠検査薬で判断することは難しいのでは思います。

多胎妊娠の時は判定線の色が濃かった

とか

多胎妊娠の時は早く反応した

という声も聞かれますが、単体妊娠でも判定線の色が濃いことはありますし、反応が早く出ることはあります。

 

上述の通り、妊娠検査薬で単体妊娠か多胎妊娠かを判断することは極めて困難です。

早く知りたい!という方は妊娠検査薬で陽性が出たら早めに産婦人科を受診するようにしましょう*1

*1:あまり早く受診しても卵胞が小さく多胎妊娠が判明しない場合もあります。我が家も2回目の検診で双子が発覚しました。