ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

「ぱぱらいく」カスタマイズメモ

f:id:itoht12:20180220102641j:plain

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回はブログ運営についての記事です。

当ブログ「ぱぱらいく」のカスタマイズは、様々な方々の英知と、初心者に優しく教えようとする慈悲の心の上に成り立っています。

カスタマイズにあたっては、色々なサイトを参考にさせていただきました。

今回は、自分の備忘録という意味も含め、はてなブログカスタマイズ時に参考にさせていただいた記事をまとめたいと思います。

 

 

カスタマイズに参考にさせていただいた記事

テーマ

テーマは「ひつじの雑記帳」を運営されている「こどみす」さん(id:codomisu)が公開しているテーマ「Minimalism」を採用させていただいています。

hitsuzi.hatenablog.com

様々な方々が使っているのを見て、気になって採用させていただきました。

シンプルで見やすいデザインですし、カスタマイズもしやすかったです。

初心者の方にはおススメのテーマです。

ナビゲーションメニュー

ナビゲーションメニューも、テーマと同様に「こどみす」さん(id:codomisu)が公開している記事を参考にしました。

hitsuzi.hatenablog.com

シンプルで見やすいデザインが大変気に入っています。

アイコンも様々な種類の中から選択できるので、オリジナリティを出せますよ。

フォローボタン

フォローボタンは「FOXISM」を運営されている「orefolder(id:c-miya)」さんの記事を参考にさせていただきました。

www.foxism.jp

こちらも他の方が使っているのを見て採用させていただきました。

フォローボタンが目立つようになって見栄えがグッと上がります。

アドセンス自動挿入

アドセンスの文中自動挿入は「UXエンジニアになりたい人のブログ」を運営されている「U太郎(id:uxlayman)」さんの記事を参考にさせていただきました。

uxlayman.hatenablog.com

アドセンス挿入についてはこの記事が非常に役立ちました!

簡単にアドセンスを自動で入れられるようになるので、アドセンスでブログ収益化を検討している方には非常におススメです。

サイドバープロフィール

サイドバーのプロフィールは「英語とappleとDIYと」を運営する「awa(id:buchibuchi4647)」さんの記事を参考に、プロフィール画像を大きく表示されるようにしています。

english-apple-diy.hatenablog.com

プロフィール画像についてはせっかくココナラで作成してもらったものなので、前面に出していきたいと思っていました。

キャラクターを強調できるので、画像を前面に出したい方にはお勧めのカスタマイズです。

スポンサーリンク表記

スポンサーリンクはセンタリングして少し小さめに表記されるようにしていますが・・・

だいぶ前に行ったのでどなたの記事を参考にしたのか忘れました(笑)

今、検索してみると下記のような記事で言及しているので、気になる方は参考にしてください。

【グーグルアドセンス】スポンサーリンクのラベルを中央寄せで文字色を変更し小さくスタイリッシュにカスタマイズする方法 - DANDELIONGAMEBLOG

アドセンススマホ対応

記事下のアドセンスはPC表示時は2つ、スマホ表示時は1つ表示されるようカスタマイズされています。

こちらもだいぶ昔に手を加えたものなので、どの記事を参考にさせていただいたか不明です(笑)

見出し修正

 見出しの修正は「サルワカ」さんの記事を参考にさせていただいています。

saruwakakun.com

見出しは個性が出る重要な部分なので、是非ともカスタマイズして欲しいところです。

他にも様々なサイトでデザインについて言及されているので、色々と調べてみてください。

「カエレバ」「ヨメレバ」カスタマイズ

 Amazonの商品等を紹介する「カエレバ」「ヨメレバ」のカスタマイズは「つばさのーと」さんを参考にさせていただきました。

あまりAmazonからの実績は上がっていませんが、読者としてカスタマイズされたリンクのほうが購買意欲が湧くと思います。

デザインは他にもあるようなのでお好きなものをご利用ください。

リンク先強調

 リンク先の強調については以前の記事で言及した通り、「シロマ(id:shiromatakumi)」さんのブログ「NO TITLE」を参考にさせていただいています。

www.notitle-weblog.com

巷のうわさでは、リンク先はカード式よりもテキストにして強調したほうがクリック率は高いらしいです。

毎回html修正するのは面倒ですが、ブログ滞在率を上げるためにちまちまと修正しています。

 

 

カスタマイズはシンプルにしていたつもりでしたが、書き出してみると結構色々カスタマイズしてますね(笑)

 

もしかしたら書き漏らしもあるかもしれません。

書き漏らしに気付かれた方いらっしゃいましたら、コメント欄等でご指摘いただけると非常に助かります。