ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

注文住宅の資料請求サービスおすすめランキング

f:id:itoht12:20180413144057p:image

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回は注文住宅の資料請求についての記事です。

 

注文住宅を検討する上で、ハウスメーカー・工務店の資料を比較することは重要です。

住宅展示場やハウスメーカー・工務店の事務所に行けば資料を貰うことはできますが、いちいち展示場に行くのは大変ですよね?

そこで活用したいのが、資料請求サービスです。

資料請求サービスを利用すれば、ハウスメーカー・工務店へ出向かずにカタログや資料を請求することが出来ます。

また、複数の会社の資料を取り寄せることで、各会社の比較検討をすることも可能です。

今回は、資料請求サービスをオススメ順に紹介します。

 

 

第1位 タウンライフ家づくり

1番のオススメはタウンライフ家づくりです。

タウンライフ家づくりは全国600社が登録している注文住宅資料一括請求サービスです。

タウンライフ家づくりの最大の特徴は、自分に合ったオリジナルの家づくり計画書を作成してもらうことができる点です。

タウンライフ家づくりを経由してハウスメーカー・工務店へ資料請求をすると、請求した先から

  • 間取り提案
  • 資金計画書
  • 土地探し

を受けることが出来ます。

自宅にいながら、ハウスメーカーに行くのと同等の提案を受けることができるので、家づくりの手間を大幅に省くことのできるサービスです。

今なら、毎月先着99名に「成功する家づくり 7つの法則」を無料プレゼントしています。

注文住宅を検討している方には本当にオススメのサービスです。

第2位 ハウジングバザール

 

続いてオススメなのがハウジングバザールです。

ハウジングバザールはタウンライフ家づくり同様、資料一括請求とともに家づくりの見積提案書を作成してもらうことの出来るサービスです。

タウンライフ家づくりと比較すると登録社数は少ないですが、見積提案書を依頼する際により細かな要望を伝えることができるのが特徴です。

FAXでの依頼も可能なことも、ハウジングバザールの特徴です。

 

第3位 LIFULL HOME'S

続いてオススメするのがLIFULL HOME'S(ライフルホームズ)です。

登録社数が1300社と非常に多く、多くのハウスメーカー・工務店の中から資料を請求する会社を選ぶことができます。

絞り込み検索の機能も充実しているので、要望に合うハウスメーカー・工務店を検索しやすいことも特徴です。

より多くの会社から自分に合うハウスメーカー・工務店を探したいという方にはオススメのサービスです。

 

第4位 SUUMO

 

多くのハウスメーカー・工務店から資料を請求したいという方にはSUUMOもおススメです。

LIFULL HOME'Sと同様に登録している会社数が多く、知らなかったハウスメーカー・工務店に出会うことが出来ます。

絞り込みの機能が少し少ないため、LIFULL HOME'Sと比較すると若干使い勝手は劣ります。

ただ、サイトのコンテンツは豊富です。

これから家づくりを始めようという方にはオススメのサイトです。

 

第5位 総合住宅展示場

あまり知名度は高くありませんが、総合住宅展示場という資料一括請求サービスもあります。

総合住宅展示場の特徴は、請求するカタログを選択することができる点です。

例えば「いろんな会社の間取りを見てみたい」という人にとって、ハウスメーカー・工務店の総合カタログはあまり参考になりません。

総合住宅展示場であれば、ハウスメーカー・工務店の間取り集だけ取り寄せるということが出来るので、不要なカタログが届くことを防ぐことが出来ます。

カタログは厚みがあり場所を取る資料なので、なるべく不要なものは取り寄せたくないという方にはオススメのサービスです。

 

第6位 持ち家計画

最後にご紹介するのが、持ち家計画というサービスです。

サイトのコンテンツが見やすく、注文住宅を検討し始めたばかりの方には家づくりで必要なことがわかりやすいサイト構成になっています。

また、中古住宅のコンテンツも豊富にあります。

注文住宅と中古住宅で悩んでいるという方にもオススメのサイトです。

検討段階によってオススメできるサービスは異なりますが、総合的に見て1番オススメの注文住宅資料請求サービスはタウンライフ家づくりです。

家づくりの手間を大幅に削減することが出来るので、注文住宅を検討している方はぜひ活用してみてください。