ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

クリスマスにおススメのディズニー絵本4選

引用元:観たい!|東京ディズニーランド スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」|東京ディズニーリゾート

いつも閲覧ありがとうございます

ぱぱらいく管理人のあっくんです

ハロウィンが終わって街にはクリスマスの雰囲気が漂い始めましたね

ふと、帰りに寄った本屋さんにもクリスマス関連の絵本が店頭に並んでいました

そこで今回は、クリスマスにおススメのディズニー絵本をご紹介します

 

 

ディズニークリスマスコレクション

不朽の名作「ミッキーのクリスマスキャロル」をはじめ、

  • トイ・ストーリー
  • モンスターズインク
  • カーズファインディング・ニモ

などのピクサーアニメーションのストーリー

  • ラプンツェル
  • リトル・マーメイド

などのプリンセス系

  • 101匹わんちゃん
  • シュガーラッシュ

などのクリスマスストーリーが収録されています

若干文字が小さめでカタカナも入ってくるので、一人読みさせる用としては5歳からくらいでしょうか?

ただ、絵は可愛いので読み聞かせ用の絵本としてもおススメです!

オラフの初めてのクリスマス

クリスマス・イブに起こるオラフとサンタさんとのお話です

絵も可愛くていいですし、何より

クリスマスって何?

サンタさんって何?

っていうのを子供に教える教材としてもぴったりな気がします

こちらもカタカナが使われているので、一人読み用としてであれば5歳くらいからがいいんじゃないでしょうか?

ちいさなプリンセス ソフィア はじめてがいっぱいのクリスマス 

女の子に人気なちいさなプリンセス ソフィアのクリスマスストーリーです

水彩タッチの柔らかい印象の絵本になっています

女の子にはぜひ読み聞かせたい絵本です!

こちらもカタカナが読める5歳くらいからが一人で読める目安になると思います

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

この絵本を見たうえでホーンテッドマンションに乗ればナイトメアー・ビフォアー・クリスマス仕様のホーンテッドマンションが格段に楽しくなります♪

注意点としては子供が怖がりやすいところ

昨年購入しましたが、2歳だったうちの下の子たちは怖がって読み聞かせすらさせてくれませんでした。。。

なので自分が興味をもって手に取るようになるくらいの年齢のほうがプレゼントとしては喜んでもらえると思います

 

サンタさんからのプレゼントにしてしまうとクリスマスの日まで読み聞かせが出来ないので悩ましいところですね

あくまで、パパママからのプレゼントとして買ってあげて、クリスマスまで子供の期待を膨らませるように読んであげるといいと思います