ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

建築工事始める前には近所に挨拶しておいたほうがいいよって話

f:id:itoht12:20171102141223j:plain

いつも閲覧ありがとうございます

ぱぱらいく管理人のあっくんです

10月に完成した新居

周りの分譲地も続々と工事が始まり、我が家の周りは建築ラッシュ真っ最中!

工事業者の車が色んなところに駐車していて毎日ワチャワチャしています

そうなると先に住んでいる方としては色々不便な面もあるんですよね

 

 

お隣さん、うちの前に車停めてるんだけど・・・

あっくんは仕事で基本的に日中家にいないのでいいんですが、先日奥様からこんな写真が届きました

f:id:itoht12:20171102143256p:plain

ちなみ舗装されたところがうちの敷地です

若干ですけどはみ出してますよね・・・?

車の出し入れができない!

確かにほんのちょっとなので、

あっくんは器が小さい男だな

と思われる方もいらっしゃると思います

ただ、この位置、絶妙に我が家の車の出し入れに邪魔になるんです

f:id:itoht12:20171102135028p:plain

基本的には①の位置に車を停めているんですが、工事車両が敷地前に入り込んでいると車を出すのに一回バックして切り返さないと出られないんですよね

そして車②はよく来ていただいているお義母さん等が駐車するスペースなので、敷地の前に工事車両を置かれるとそちらも駐停車がしにくくなるんです

ある程度は仕方ないけれど・・・

ただ、そうは言ってもあっくんも建築業界に関連する仕事をしている人間です

新築工事をするときに多くの車両が出入りして、色んな人に迷惑をかけつつ、持ちつ持たれつの中で家が建つこともわかっています

ただ、今回のことで心理的に「ん?」と思っているのが工事前の連絡が一切なかったことなんです

工事前に挨拶をしておくと印象は全然違う

ちょうど一か月前から目の前の敷地でも新築工事が始まっています

やっぱり目の前となると工事車両が邪魔になることもあるのですが、こちらについてはあまり嫌な感情は持っていません

というのも、こちらは工事が始まる前にご丁寧に挨拶に来ていただいているから

目の前は建売物件なので建築会社の工事責任者の方が挨拶にいらっしゃったのですが、やっぱり挨拶に来ていただいていると受ける印象がだいぶ違います

お隣は先日、地鎮祭をやっていましたがご挨拶等は一切ありませんでした

本格的な工事が始まったら挨拶に来るのかな?

とはいっても先日のトラックはもしかしたら地盤調査の業者さんなのかもしれません

本格的な工事はこれからのようなので、もしかしたらその前には建築業者さんからのご挨拶があるかもしれません

それでも奥さんはお隣さんにあんまりいい印象持たないかもしれませんね(;^_^A

まとめ

新築工事前にはご近所にご挨拶に行った方がいいと思う

ご近所にどんな人が住んでいるかわからないですからね~

工事業者さんだけで挨拶に行けばいいというサイトもありますが、あっくん個人的にはお施主さんも一緒に行った方が更に好印象を与えると思います

ただ、挨拶いかないのは悪い印象与えかねないので、いつ挨拶に行くかは営業さんや工事責任者さんに確認しておいた方がいいと思いますよ!