ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

2万PV目前!8月ブログ運営報告

f:id:itoht12:20170904194420j:image

本日は8月運営報告

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

 

当ブログも早いもので開設8ヶ月が経過しました!

はじめはアクセスも全くなかったブログが、おかげさまでコンスタントに一日500PV集まるブログに育ち、今や月間20,000PV目前に迫るほどのブログに成長しました

本日は8月の運営状況を振り返りたいと思います

 

 

8月運営状況

PV

8月は月間19,391PV!

過去最高PVを更新し、20,000PVに迫る結果が出ました!

日別に見ると700PV後半をたたき出す日もあり、リアルタイムでほとんどの時間アクセスがある状態でした

他のブロガーさんが日中もPVが気になってそわそわする気持ちが少し分かる様になった気がします

まぁ気にしたところでPVは増えないんですけど(笑)

収益

8月の収益は野口さん4人分

一気に収益が増えました!

やはりPV増加が主な要因のようで、クリック数が60件増加

PV増えれば収益が増えることを再実感しました

読者数

読者数は192名

大台の200名目前です!

先月比+17名とじわじわと増えているので、今月は200名突破に期待したいと思います

結果考察

夏5ディズニーで33%のアクセス

8月のアクセスをけん引したのがこの記事

www.papalike.com

ひと月で6,000PV以上稼ぎ出してくれました

「夏5 楽しみ方」や「夏5パスポート」で掲載順位3位以内を確保できているので、その結果が大きく反映されたようです

ただし、夏5パスポートは9/7(木)で終了、、、

最近ではアクセス数も減少傾向にあります(涙)

後継になるエース記事が出来ないと、9月は苦戦を強いられる月になりそうです

今後の方向性

平日更新の継続

今後のブログ運営ですが、やはり平日更新を基本軸に進めていこうと思っています

結局のところ、コンテンツの充実はブログを育てるための不可欠要素なので、やはり継続して書くことを意識してブログ運営は進めたいと思います

記事の質の向上

また、150記事を突破してある程度継続してアクセスを生んでくれる記事も出来つつあるので、今後は記事の質を意識してブログの更新をしてみたいと思います

具体的には、ヌイさんのブログノートを真似て、下記を意識した記事作成を進めていきます

ブログの書き方に絶対困らない、ヌイ流構成方法を伝授 | ヌイの脳内

ペルソナの設定

例えば、この記事でいうとブログ開設1年未満、月間3万PV未満のブロガーさん」をペルソナに設定しています

最初にペルソナを意識することで、一つ一つの文章が刺さりやすくなるそうです

ペルソナとの対話(ブレインストーミング)

ペルソナを設定したら、そのペルソナになりきって自分の中で対話をするようにしています

ペルソナから質問を受けてその回答をしたり、逆にペルソナに対して本当に伝えたいことを頭の中で熱く語って見たり、、、

その中で記事を読む読者さんにどんな情報を提供したら喜ばれるか、楽しく思ってもらえるかを意識するようにしています

キーワードの選定

ペルソナとの対話で出た内容から文章を書きだした後は、どんなキーワードで読者様の目につくかを意識するようにしています

少なくとも4個程度はキーワードをピックアップしたうえで、一番関心を持ってもらえそうなキーワードをタイトルに入れるようにしています

 

とは言っても意識し始めたのはまだまだ最近なので、これがきちんと良質な記事につながるかはまだまだ未知数です

ですが、考える順番や型を持つことで記事が少し書きやすくなった気がします

まとめ

8月実績がまぐれにならないよう頑張りたい

最近は仕事が忙しくなりつつあるので、更新頻度が減少する可能性がありますが、なるべくブログ運営は続けていきたいと思います

こんなブログですが、皆さん生暖かい目で見守ってください(笑)