ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

とりあえずメニエール病から復帰

f:id:itoht12:20170801141657j:plain

本日はメニエール病の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

メニエール病を発症してから一週間

なんとか仕事に復帰することができました

 

現在の状態

1時間半おきに軽いめまいと耳閉感

無事に仕事復帰を果たしましたが、まぁしんどい( ;∀;)

普通に座ってるだけでもふらつきが出るし、1時間半おきくらいにめまいと耳閉感が襲います

時間はそんなに長くないのでなんとか耐えられるんだけど、仕事に集中できない時間が多い・・・

電車がつらい

そして電車の人込みもなかなかやっかい

あっくんの利用する電車はなかなか人が多いので、電車の乗り降りで人がぞろぞろ動いているのを見ると結構なめまいを引き起こします

正直途中駅で下車して休みたいくらいですが、出社時間にそんなにゆとりを持てないためとにかく我慢、、、

電車降りた後も人一倍歩くのが遅くなります

少しだけ見えた希望

一心不乱に仕事すれば気が紛れる

仕事に復帰してみて少し良かったのは、何かに没頭することでメニエールの症状を一時的に忘れられることがわかったこと

今日は、とにかく仕事に打ち込むことでなんとか一日を乗り切りました

ところどころめまいやふらつきは感じますが、とりあえず仕事に没頭すればなんとか症状感じずに過ごせそう

ただ、行きと帰りの電車だけはどうにもしんどいですね。。。

この症状はいつまで続くの?

症状は人によって千差万別

ネットでいろいろ調べると、本当にこの病気は千差万別

3ヶ月間休職したという人がいる一方で5日間の入院で復帰したという人まで様々

まぁ自分も一週間で仕事に戻れているのでまだマシなほうなのかな?

不安なのは

メニエール病が症状を繰り返す

ということと

症状が現れるのがいつか分からない

ということ

前兆なくいきなり来るので事前の対処のしようがありません

発症すると仕事どころではないのでまた休まざるを得ないし・・・

もう有給残ってないし・・・

容赦なく給料から削られていくし・・・( ;∀;)

 

ただ、どうやらストレスや寝不足が引き金になることが多いようなので、とにかく今は休むこととストレスを溜めないことを心掛ける必要がありそう

あとは低気圧の接近が自分にとっては大敵のようなので、台風やゲリラ豪雨の接近には敏感に反応しないといけなさそうですね

まとめ

発作が収まれば一週間で仕事には戻れる

とはいえ前述のとおり症状は人によって様々

有給が取れるのであれば、少し長めに休んできちんと体調を整えてから仕事復帰することをお勧めします