ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

長男、4歳にしてひらがなをマスターする

f:id:itoht12:20170802193626j:plain

本日は親ばか記事(笑)

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

今年から幼稚園に行き始めた長男

なんと夏休み前にひらがなをマスターしました!

今回はひらがなマスターまでの経緯をお話ししたいと思います

 

4歳2ヶ月でひらがなをマスター

クラスの子全員のフルネームを覚えて帰ってくる

長男がひらがなを読めるようになったと気づいたのは幼稚園入って結構早い段階でした

幼稚園から帰ってくると一日の楽しかったことを教えてくれるんですが、その際にお友達の名前をフルネームで教えてくれるんです

 

長男が通う幼稚園では基本的に先生が子供の名前を○○くん、○○ちゃんで呼んでいます

下の名前だけならそれ聞いて覚えたのかな~と思うのですが、長男は苗字まで完璧に言える

なかなか先生が苗字を呼ぶことはないから不思議だな~と思っていたら

名札に書いてあるんだよ!

と秘密を教えてくれました

 

確かに、名札にはひらがなでフルネームが書いています

(書いていて思ったけど個人情報的にそれっていいのだろうか・・・)

長男はそれを見て、お友達のお名前を憶えていたのです!

ひらがなを覚えたきっかけ

お風呂のひらがな表

あっくんも奥さんも子供の教育にはそこまでスパルタではありません

ひらがななんて教えてもいないし、読み聞かせもそこまでしてあげていません(;'∀')

幼稚園でもひらがなを教えている形跡はありません

どうやって覚えているのかな~と思ったら、秘密はお風呂にありました

我が家のお風呂には100円均一で購入したお風呂用のひらがな表が貼ってあります

どうやら、そのひらがな表とそこに描かれている絵を見てひらがなを覚えていたようです

 

確かに我が家は子供3人が一度にお風呂に入るので、お風呂の時間は長くなりがちです

その間、長男は弟や妹とひらがな表を見てこれが何かを当てるゲームをやっていました

親としてはちょっとの遊び程度に思っていたことが、子供の学習につながっているとは・・・

子供の吸収力に驚かされました

ひらがなマスターの成長

カタカナも半分程度読める

ひらがなが読めるようになると楽しくなってきたらしく、絵本を弟や妹たちに読んであげるようになりました

ひらがなだけの絵本は完璧に読めるようになりましたし、カタカナがある絵本もストーリーを理解しているものは読めるようになりました

カタカナだけで見ても半分くらいはマスターしているようです

最近では、対象年齢5歳くらいの本も読みこなしています

なんとなくひらがなも書ける

ひらがなが読めるようになったので、ひらがなを書く練習も勝手に始めています

描いた絵に名前を付けたり、お友達にお手紙を書く練習をしたり・・・

まだまだひらがなには程遠いですが、なんとなく書いているニュアンスは伝わります

ひらがなって何歳くらいから書けるの?

4歳半で64%が読める

ここまで「うちの子すごい!」って思って記事を書きましたが、実際4歳でどれくらいの子がひらがなを読めるようになるんでしょうか?

調べた結果・・・

4歳半で64%の子がひらがなを読めるようになるようです!

こどもちゃれんじ ひらがなの教え方【何歳から?どうやって練習?コツは?】|ベネッセコーポレーション

 

・・・あれ、

実はそんなに凄いことでもない?

この記事を見ると3歳半時点で5人に一人はひらがなを全部読めるようになるようですし、2歳半で読める子も6%と驚くような数値では無いようです。。。

でもあっくんは保育園にもいかずひらがなにあまり触れあうことのなかった子が4歳3ヶ月でひらがな読めるようになったことはそれなりに凄いことだと思います!

いや、思いたい!(笑)

まとめ

4歳でひらがなが読める子はそれなりにいる(笑)

まぁ子供が自発的に興味のあるものを見つけて、独学で学んだ姿は早いとか遅いとか関係なく親としては嬉しいですね

以上、親ばか記事でした(笑)