ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

今年も例年通りメニエール病になった

f:id:itoht12:20170801141657j:plain

本日は病気の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

実は先日より体調を崩しています

病院に行って診察を受けたところ、結果はメニエール病とのこと

今回は、あっくんが実際に発症しているメニエール病について書いていきます

 

メニエール病とは?

回転性のめまいを引き起こす内耳の病気

メニエール病の主な症状は回転性のめまい

それと同時に耳鳴りや耳閉感、難聴を引き起こすことが特徴です

メニエール病(メニエールびょう、英語: Ménière's disease)は、激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返す内耳の疾患である

引用元:メニエール病 - Wikipedia

あっくんは最初めまいと耳鳴りの症状が出たため耳鼻科を受診しましたが、検査の結果難聴も併発していることが分かりました

期間をおいて繰り返す

メニエール病は、いったん症状が治まってもしばらくしてまた繰り返すという特徴があるようです

実際あっくんも2年前の夏に最初の症状を発症しました

当時は耳鳴りや耳閉感もなかったことから「前庭神経炎」という内耳の病気と診断されましたが、昨年再度めまいと耳鳴りを発症して検査の結果「メニエール病」と診断されました

思い当たる原因

ストレス

メニエール病の原因の一つにストレスがあると言われています

確かに最近のあっくんは社内SEになるなど仕事での変化はありましたし、住宅購入という人生で一番大きいであろう買い物に相対しておりましたが・・・

ストレスはあまり感じていませんでした

社内SEは仕事の負荷としては増えましたが、今まであまり楽しく感じられていなかった仕事にやりがいを感じさせてくれるものだと感じていましたし、家のことも不安は抱えながらも間取り等を楽しく考えていました

なのでこの点に関してあまり思い当たる節がありません

気圧

医師曰く、この時期は台風などの気圧の変化でめまいを引き起こす人が多いとのこと

あっくん的にはこちらのほうが思い当たる節が多くあります

一番最初にめまいを発症した時も梅雨の天気の悪い時期でしたし、昨年も台風の時期が一番つらい時期と重なりました

今回も体調が悪くなったのが南に台風が発生してからなので、どうもこちらが体調不良を引き起こしているかもしれません

治療法

基本的には投薬治療しかない

どうやらメニエール病の治療は即効性のあるものはなさそう

医師からは薬を飲んで直すしかないと説明を受けました

ただ、この薬がものすごいまずい!

特にイソバイドシロップという液体状の薬がとんでもなくまずい!!

薬剤師のおばさんにはリンゴジュースと飲むといいと助言されましたが・・・

しばらくはこの薬と格闘する日々が続くようです

まとめ

原因も治療法も不明だけどこの病気と付き合っていくしかない

厄介な病気にかかりました・・・

とはいっても症状出ていないときは普通の生活ができるので、病気とうまく付き合うしかないですね