ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

ブログは月間1万PVを超えると面白くなる

f:id:itoht12:20170724204312j:plain

本日はブログ運営の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

当ブログもついに月間1万PVを達成しました!

そこで今回は、まだブログを始めて間もない方のために一万PVになるとブログが楽しくなるよって話をしていこうと思います

 

月間1万PVを達成!

開設から8ヶ月

ブログを開設したのが2016年の12月

8ヶ月もかかりましたがようやく大台に乗ることが出来ました

ある調査によれば、1万PVを達成するブログは全体の5%程度とのこと

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

周りの方々の実績見ているとものすごい少ないように思いますが、ブログ界の中ではかなり上位に位置づけられるようです

ディズニー関連でのアクセスが急増

当ブログの何がアクセスを集めたかって話ですが、ディズニー関連の記事で上位をとれたのが大きかったようです

特に、夏イベントの抽選の話がヒットしたようで、一時は1000PV/日に迫る勢いでした

そこからPVが落ち着き始め、最近では500PV/日前後で安定してきています

一日500PVとはいえ、1か月で考えれば15,000PVになる計算ですからね

今までとは比べ物にならないくらい、自分の記事が世の中で見られているということです

1万PVを達成するとどうなるか?

常にリアルタイムアクセスが発生する

1万PVになると、たいていの時間リアルタイムで何かしらのアクセスがあります

いつも誰かがブログを見てくれているって状態ですね

やはりブロガーとしてはモチベーションが上がります

そして今まではリアルタイムなんて見なかったくせに、頻繁にリアルタイムを気にするようになります

色々調べると、ブロガーさんの中ではあるあるのようですね(笑)

ある程度の収益も出る

そして1万PVになるとある程度収益も発生します

とはいっても生活の足しになるような金額ではありません

せいぜいはてなブログプロの月額とドメインの月額が払えて、晩御飯が一食食べられる程度の収益です

ただ、誰にも雇用されずに自分でお金を稼ぐっていうのはものすごい貴重な体験です

今まで以上にお金の価値を考えるようになりましたし、無駄遣いも減ったように思います

ブクマやコメントが付くようになる

ある程度アクセスが伸びるとブクマやコメントも多くつけていただけるようになります

やはり誰かからのレスポンスがあると運営のモチベーションになりますよ♪

ホットエントリー入りするような記事は全然書けませんが、いつか大きく当てられる記事を書きたいという願望も強まります

まとめ

ブログやり始めたらしんどくても1万PVまで頑張れ!

あっくんはかなり時間がかかりましたが、テーマとキーワードの選定次第で当然もっと早くに達成することが可能かと思います

最初はなかなか見向きもされずしんどいですが、とにかく1万PVまでは頑張ってみたほうがいいですよ♪