ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

これから社内SEになります

f:id:itoht12:20170724204312j:plain

本日は仕事の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

先日もお伝えした通り、あっくんはこれから社内SEになります!

というわけで今回は序章としてわが社での社内SEの役割についてお話します

 

社内SEとは?

会社によって役割が異なる

社内SEとは平たく言えば会社でパソコンを担当している窓口の人のこと

皆さんの会社にもパソコンに詳しくて色々お願いされている人がいるかと思います

あの人たちも広義の意味では社内SEと呼べます

社内SEといっても会社によって求められるスキルは大きく異なります

色々と調べた限りでは下記サイトに書かれている役割が一番しっくりときましたが、これらを外注したり担当ごとに分担している会社もあります

shanai-se.net

あっくんの会社の社内SEとは

基本的にパソコン全般を担当する

あっくんが勤める会社の社内SEは横文字のものは基本的に担当(笑)

PC機器の導入はもちろん、ネットワークの維持構築、Excelの質問、システムの開発企画、発注、動作検証・・・

iphoneのパスコード忘れちゃったなんて問い合わせも来ます

(ちなみに仕事でiphoneは導入していない)

休みの日や夜遅い時間もメール来るので朝一のメールチェックは本当に憂鬱です

まぁここら辺は電話がバンバンかかってくる社内SEさんよりはマシかとは思いますが

幅広い知識とスキルが要求される

そして色々な仕事に関わらないといけないので、ものすごい幅広い知識とスキルが要求されます

前任の社内SEはシステムやネットワークの知識はもちろん、経理処理、購買業務なんかの知識もめちゃくちゃありました

とにかく社内で知らないことや困ったことがあればその人に聞くみたいになっており、とにかくずっと内線が鳴り続けているような人でした

あっくんはそんなに仕事したら身が持たない・・・

対するあっくんのスペックは?

一応IT部門に在籍

対するあっくんはというと、一応同じIT部門に10年在籍しています

とは言っても仕事は社外に向けて出したシステムの運用サポートなので、コンピューターへの幅広い知識など全くありません

自社システムに関しては知識豊富ですが、AccessはおろかExcelもロクに使えません

自宅のネットワークくらいは構築できますが、そこに暗号化をかけてプライバシーを守るなんてことは全くもって不可能

どちらかといえばパソコン嫌いな人種です

これから先どうなってしまうんだろうか・・・

まとめ

これからは社内SEとしての日常も記事にしていきます

こんな人間がこれから社内SEとしてデビューします

ブログのネタとしてはありがたいですが、これから自分も会社もどうなってしまうのかかなり不安、、、