ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

サ行が言えない2歳児を矯正する必要があるのか?

本日は育児の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

下の双子たちももう3歳間近

だんだんとおしゃべりも上手になってきました

ただ、最近気になるのが次男のしゃべり方

どう頑張ってもサ行がうまく発音できないんです

 

次男のサ行の発音

サ行がシャ行になる

次男はサ行がシャ行になってしまう、いわゆる幼児語が抜けません

「お父さん」は「おとうしゃん」だし、「さようなら」は「しゃようなら

アメトークの滑舌悪い芸人に出ていた諸見里さんのようなしゃべり方ですね

何を言っているのかは前後の文脈から伝わるのですが、単語だけでしゃべると時々こちらもわからない時があります

シャ行でしゃべる姿がものすごいカワイイ!

「ねこ ときどき らいおん」の2番に悩殺

ただ、このしゃべり方がとにかくカワイイ!

次男特有の愛嬌も相まってものすごい可愛さを発揮します!

特に最近次男がはまっている「ねこ ときどき らいおん」の2番に悩殺されます


ねこ ときどき らいおん/ケロポンズ+藤本ともひこ

「ねこ ときどき らいおん」の2番はサルが時々ゴリラになる歌詞なのですが、、、

完璧な振り付きで「しゃる しゃるしゃるしゃ~る ウキー」なんて踊ってくれます

満面の笑みで踊る姿にパパはもうノックアウトです(笑)

サ行を治す必要はあるのか?

サ行をうまく発音できるようになるのは4歳以降

子供のサ行を調べると色々と悩まれているママの声がヒットします

みなさん発育が遅いのではないか?矯正すべきかどうか悩まれてるようですね。。。

中には病院で診てもらったほうがいいというアドバイスをされた方もいる様子

我が家も少し心配になります。。。

ただ、2歳とか3歳であればあまり気にしすぎる必要は無いようです

本によって情報が違うみたいですが
全体の90%が「さ行」を正しく発音
できるようになる時期は

だいたい5歳から6歳半
くらいの間なんだそうです。

引用元:さしすせそが言えない幼児ウチの子は障害なの?子供の練習方法とは?

サ行は子供にとって発音が難しいらしく、ちゃんと発音が出来るようになるのは4歳~6歳半

6歳でもサ行が言えないってことは特におかしなことでは無いようです

うちは長男や双子の片割がしっかり喋るので気になりますが、3歳前なら幼児語でも全然問題なさそうです

伝えたいことはわかる

そして本人が伝えたいことは大体伝わります

(親だからわかる部分も大いにあるとは思いますが)

現時点では特にサ行がうまく発音できないからと言って困ることは無さそうです

将来、大きくなった時にサ行がうまく言えなくて虐められたりするリスクはあるのかもしれませんが、現時点では全く問題にならないかと思います

むしろ親がピリピリしすぎると返って子供にも良くなさそうですしね

まとめ

サ行が言えなくても今のところ問題なし

むしろ幼児語しゃべってくれるのは今しかないです!

話し方を気にするよりもこんな頃もあったということを記録することのほうが重要ですよ!

我が家もちゃんと「ねこ ときどき らいおん」歌ってるところ動画に収めておかないと!