ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

風邪の奥さんを休ませたい

f:id:itoht12:20170712114917p:plain

本日は奥さんの風邪の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

最近我が家では風邪が蔓延中

ついに奥さんにもガタが来てしまいました(-_-;)

そんなわけで今日は奥さんが風邪をひいたときに旦那として出来ることを考えてみました

 

今の状況

発熱38℃

現在奥さんの熱は38℃

普段は36℃程度が平熱なので結構高めです

うちの奥さんはめったに熱が出ないので本人もこの熱が出るのは久々とのこと

覚えている限りでは下の子たちを妊娠中にインフルエンザに罹ったとき以来ですね

咳と鼻水がひどい

熱よりも本人が辛さを訴えているのが咳と鼻水

これにより夜満足に寝れないようです

どうしても眠りが浅くなって目が覚めてしまい、暑さによる寝苦しさもあって一度目が覚めるとなかなか寝付けない様子

マスクをしていても暑くてずっとしているのは苦しいようなので、この時期の咳と鼻水はかなり厄介です

同居だから寝込んでいられない

そして一番の問題点は我が家があっくんの実家での同居だということ

やはり子供を見ていてもらって一日寝ていることが出来ません

さらに厄介なことにばあちゃん(あっくんの実母)も風邪気味

子供たちを見ていてもらうことも気が引けて、どうしても無理をしてしまうようです

夫としてできること

食事の片づけ

あっくんが休んで終日看病出来ればいいのですがなかなかそうもいきません

やはり仕事があるので出来ることは朝と夜に限られます

今のあっくんに出来ることはまず夜の負担を減らしてあげること

 

基本的に子供たちの夜ご飯が早めなのであっくんとは食事が別になってしまうのですが、後片付けはあっくんがやるようにしました

普段から自分のものはやるようにしていますが、今は食器をすべて残しておいてもらってすべての片づけをするようにしています

弁当作り

そして朝の弁当作りもあっくんがやっています

幸いにも長男が夏休み前で午前保育だけのため、お弁当はあっくん一人分

作るなんて言いましたがご飯と夜ご飯の残りを詰めるだけの簡単弁当です

コンビニ弁当でもいいんですが、それを言うと奥さんが無理してでも作ってくれようとするので、自分で作ることにしました

一緒に早く寝る

本当は夜にブログを書いたり洗濯物を畳んだりしたいのですが、あっくんが起きていると奥さんも起きてしまうので今は早めに寝るようにしています

その分早くおきて朝に色々やろうと思うのですが、なかなか上手くいきませんね(笑)

結局いつも通りの時間に起きることになるので洗濯物はたまりっぱなしになる一方です。。。

まとめ

そして自分も風邪をひく(笑)

結果、あっくんも風邪をもらう結果に・・・(笑)

熱はありませんが結構頭痛がひどい、、、

皆さんも夏風邪には注意してください!!