ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

双子は同性っていう誤解を解きたい

本日は男女の双子について

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

下の双子たちですが・・・

性別をよく間違われます

特に一番下の長女

名前を付けたときは女の子らしい名前を付けたつもりなのですが、実際は男の子にも多い名前だったようで・・・

双子の片割れと一緒に呼ばれるときはほぼ100%○○君と君付で呼ばれます

そこで今回は、双子って男女もいるんだよ!ってことを記事にしました

 

男女の双子が生まれる確率ってどれくらい

世界的にみると4割が男女の双子

気になってみて調べたところ、こちらのサイトにこんな記載がありました

babyrina.jp

世界的に二卵性双生児のうちの4割は男女の双子というデータもあります。

これが本当なら意外と多いと思いませんか? 

 

Wikipedia上にも

男女の二卵性双生児:142組(30.8%)
女女の二卵性双生児:79組(17.1%)
女女の一卵性双生児:70組(15.2%)
男男の二卵性双生児:69組(15.0%)
男男の一卵性双生児:59組(12.8%)

引用元:双生児 - Wikipedia

との記載があり、これが正しければ一卵性二卵性合わせた全双子のうち3割は男女の双子ということになります

でも実際、街中で目にするのは同性の双子が圧倒的に多いですよね?

なぜ、双子は同性って思い込みが産まれるのか? 

成長すると双子ということが分からなくなる

小さいうちは男女二人を並べてベビーカーに乗せたりするので双子だと認識されることが多いのですが、大きくなって歩き始めると普通に兄弟と間違われることが少しずつ増えてきます

さらに大きくなると身長差や男女の発達の違いも出てきて、一緒に歩いていても双子だということが認識されにくくなるようです

普通に街を歩いていて見かけた男女の兄弟が実は双子だったというケースも大いにあるんだと思います

お揃いの服を着せづらい

あと、同性の双子は同じ服、もしくは色違いの服を着ていることによって双子だと認識される傾向があると思います

特に女の子の双子が同じ服を着ている姿は見ていてとてもかわいいですよね

男女の双子もメーカーによってはお揃いの服を販売していますが、同性の双子に比べると圧倒的に種類が少ない

女の子の服で気に入ったのがあったのにそれに合う男の子の服がないなんてこともザラにあります

また、大きくなると好みの問題で男の子は男の子っぽい服、女の子は女の子っぽい服を着たがるなんてこともあるかと思います

そうなると男女の双子は完全に別系統の服を着ることになるので、同性の双子に比べて目立ちにくくなるんだと思います

まとめ

男女の双子って結構いるんです!

自分も双子が産まれる前は「双子は同性」って認識でしたけどね(笑)

なので名前を呼ぶときは少しだけ注意してあげてください