ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

あっくん、家を買う。|注文住宅購入記録

「フリーター、家を買う」の画像検索結果

本日は住宅購入の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

突然ですが、あっくん家を買います!

 

住宅購入プロジェクト始動

問題が発生し始めた二世帯同居

あっくんは現在、築三十数年の4LDK一軒家で2世帯同居をしています

双子が産まれたときに平日ワンオペ育児では回らなくなり、賃貸で借りていた家を解約して実家に転がり込みました

今でも子供の面倒を見てもらったり家事をやってもらったりとこちらからするとメリットの方が大きいのですが、やはり2世帯を想定していない家に2世帯7人が住むとなると問題も出てきます

そこで思い切って今回新築戸建を購入する決断をしました!

問題①:荷物の置き場がない

子供が大きくなるにつれて荷物がどんどん増えていきます

初めはオムツと洋服程度だった荷物ですが、おもちゃが増え、着替えが増え、お出かけ着が増え・・・

幼稚園が始まると幼稚園の荷物が増え・・・

現在生活している8畳の和室ではとても荷物が入りきりません

もはや荷物の中に布団をひいて寝起きしている状況です

問題②:やはり起きる嫁姑の確執

世間一般で言われるような嫁姑問題は我が家では勃発していませんが、それでも細々した擦れ違い程度はやはり発生します

子供を叱るタイミングだったり、お菓子をあげるあげないだったり・・・

どうしてもじじばばは孫に甘いですからね~

そこで奥さんが不満を募らせることも増えてきました

問題③:お互いが気を使いすぎて気疲れする

そして違う世帯が同居するとなるとやはりお互いが気疲れします

自分たちは休みの日に家でゴロゴロは出来ないし、親たちも日中子供にテレビを占領されて見たいテレビが見られなかったり・・・

お互い気を使うなっては言うんですがやはり気は使いますよね

たまには家でゴロゴロをしてみたい

現在の進捗状況

無事、住宅ローン本審査を通過

現在、住宅ローンが無事に通過しました!

昨年休職した影響で年収が低いことが懸念だったのですが、ありがたいことにJAさんに面倒を見てもらえることになりました

金利も変動金利で0.475%とかなり安くなりそう

今回の住宅購入最大の懸念事項も無事に通過できました

12月引渡予定

今のところ引き渡しは12月予定

間取りも決まってもうすぐ着工です

ただの中の仕様はまだまだ決まってないので焦る(;^ω^)

情報収集いろいろ頑張っています!

まとめ

これまでのこと、これからのことは都度記事として公開します!

まさに今、住宅建築を進めている方、これから住宅建築を検討されている方、住宅建築を既にされている方

色んな人に見てもらえたらありがたいです!