ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

オムツ卒業の兆候?夜おしっこで目が覚める長男

f:id:itoht12:20170703194245p:plain

本日はオムツ外れの話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

突然ですが、皆様のお子様は何歳でオムツが外れましたか?

我が家は絶賛オムツ卒業に向けて進行中

本日は我が家のオムツ外れについてお話します

 

登場人物

本日の主役は我が家の長男です

4歳2ヶ月、幼稚園にもだいぶ慣れてきました

家に帰ってきては幼稚園であった話を嬉しそうに話してくれます

(まぁ平日は帰ったら寝てしまっているのであっくんが幼稚園の話を聴けるのは週末ですが・・・)

日中のオムツは卒業済み

長男はあんまり積極的にトイトレをやってきていなかったこともあってかなり遅くまでオムツを愛用していました

幼稚園に入るちょっと前まで使用していたので3歳半から4歳前で日中のオムツは卒業しました

長男の変化

そんな長男に最近変化が見られます

なんと、夜中におしっこに起きるようになったのです!

今までは夜はなかなかオムツを外せなかったのですが、ついにムズムズして目が覚める感覚を身に着けたようです

最近の長男の行動

ここ数日は夜中の3時くらいにおしっこで目が覚めるらしく、とりあえずあっくんを起こしに来ます

んで、暗い廊下を同行させたうえで一人でおしっこを済ませ、一人で手を洗って布団に帰っていきます

あっくん起こす必要ある!?

ってかなんでママじゃないの?(泣)

夜中の3時とかに目が覚めるとなかなか寝付けないんですよね(汗)

隣ではものの2分で子供就寝してるし・・・

ママ爆睡してるし・・・(笑)

ここ数日は毎日3時に起こされるサイクルになってしまっているので、かなり寝不足です。。。

夜オムツって何歳まで?

我が家は4歳にして夜オムツ卒業の希望が見えてきたけど、実際夜オムツは何歳くらいまでしているもんでしょうか?

いろいろ調べていくと、かなり子供によって個人差があるようです

早い子は2歳で夜オムツしなくなったとかもあるみたいですし、小学校入っても夜はオムツをしている子もいる様子

我が家の周りの子たちは結構早く、2歳とか3歳で夜もパンツで寝てるって子が多かったです

どうやらボリュームゾーンは3歳~5歳のようですが、あまり気にしなくていいとのこと

夜のおしっこはしつけというよりも膀胱の発達によって自然とおさまるものなので、子供の成長に合わせて外していけばいいとの意見が圧倒的に大多数でした

www.unicharm.co.jp

あんまり焦って子供を叱っても逆効果になる場合もあるようなので、気長に待つようにしましょう

(これがなかなか難しいのですが・・・(笑))

まとめ

順調にいけば1年半後に双子の夜おしっこがスタート・・・

あっくんどうなっちゃうんだろう(涙)