ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

5月運営報告

f:id:itoht12:20170621170948p:image

本日は5月運営報告

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

気がつけば5月も後半。。。

毎月恒例の運営報告を忘れていました^^;

というわけで本日は5月の運営報告です

 

5月PV

5月は6,022PV

5月PVは過去最高の6,022PV!

辛うじてですが初めて6,000PVを達成しました!

一日平均は195PV/日!

前半は150PV/日をうろうろしていたのですが、後半は200PV/月程度で安定してきています

100記事を超えるとドメインパワーがついてくると巷では言われていますが、当ブログもブログパワーが蓄積されてきたのかもしれません

ブログの可能性と怖さを痛感

今月の一日あたり最高PVは5月31日(水)の492PV!

この日は朝起きてアクセス数見たら200PVを超えていたというちょっとケツが浮く状況が起きていました

色々と探ってみるとどうやら要因は前日に書いたこの記事 

www.papalike.com

どうやらここで紹介した実況者さんのチャンネルを登録している視聴者さんがこのブログにたどり着いたみたいで、このブログのことをその実況者さんに教えていただいたみたいなんです

そして、実況者さんたちが動画内でこのブログのことを話してくれたようで、一気にPVが跳ね上がりました

一日150PVのブログにたどり着くなんて、本当にアンテナが高い視聴者さんがいてくれたおかげです

 

今回がこのブログでバズを実感した初めての経験です

一日の最高PVは3月3日(金)の910PVがありますが、これはバズというより純粋に検索需要が増えた結果だったと思います

はてなブログ住人ははてなブックマークからのバズが多いみたいなのですが、YOUTUBEからという意外な所からもバズる可能性があるという新たな発見もありました

 

ただ、今回はブログで情報を発信することの怖さも併せて実感しました

というのも、紹介した実況者さんのチャンネルを見ている視聴者さん的には

このメンバーを紹介するならこの人も紹介しなきゃ!

みたいな人がいたようなんですね(汗)

それがキマリロンゾさんというプロゲーマーの実況者さんなのですが、あっくんは最近ライブ実況を見始めた初級者なのでキマリロンゾさんの動画を見はぐっていたのです

多くの視聴者さんにはネタとしておいしく調理していただいたのですが、中には

この知識レベルで総評かよ

という意見も頂いていたようです(汗)

 

今回はあくまであっくんの個人的なオススメを書いただけなのでキマリさんを見逃していたことにどうこうは思わないのですが、こんなブログでも全世界に配信されていて、それを見て感じる意見も人それぞれなんだと改めて痛感しました

「アクセス数が少ないから」ではなく、いろんな方にブログが見られる可能性は頭の片隅に入れておかねばならないと強く思いました

 

キマリロンゾさんと視聴者さんにはお詫びといっては何ですが、ここに概要を添付されて頂こうと思います

www.youtube.com

動画見させていただいてとても話が面白い実況者さんだと感じたので、近々時間のある時に紹介ブログもリライトしようと思います!

あつお~!!

 

※あつお〜!!の用途が知りたい方はぜひキマリロンゾさんのライブ配信を見てください!

5月収益

アドセンス収益は野口一人分

さて、皆さんが気になるブログ収益ですが、、、

野口さん一人

が遊びに来てくれました!

ページビューに対するクリック率は1.6%と低かったもののクリック単価は約23円と上々

ただ、やっぱりPC版にもアドセンス貼らないとダメかな?

 

アドセンス以外はからきしダメダメ

まぁ紹介数も少ないしアクセス集められるページではないからしょうがないですけどね

ここらへんも含めて全般リライトしてもう少しマネタイズしたいな(切実)

その他の指標

読者数158人!

読者様数は158人

いつの間にか150人を突破しました!

いつも閲覧いただいてありがとうございます

ここ最近ではブックマークをしていただいたりコメントを残していただいたりtwitterで拡散して頂いたりもしています

 

やはり読者さんが多くなるのは純粋に嬉しいですね♪

本当は読者の方と交流を深めたいのですが、いかんせん上手い使い方が分からない(笑)

どなたか上手い使い方教えてください^^;

帰直率88.01%

一方で依然として高い帰直率

要因は色々ありますが、まずはカテゴリごとのコンテンツをもっと充実させることでしょう!

興味を惹ける記事が多く揃ってきたらタイトルの見直しやリンクの貼り方も工夫していきたいと思います

 

サボってる場合じゃない!

6月かなりサボり気味です^^;

でも継続的にブログを発展させるにはサボってる場合じゃない!

今後はもっと更新頻度を上げていきます!

出来るかな~(・・;)