ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

双子と年子どっちが大変か?論争に年子と双子のパパが回答する

f:id:itoht12:20161216080215j:plain

本日は双子と年子の育児について

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

ネットの知恵袋を見ていると、よく

年子よりも双子の方が大変だと思います

とか

双子より年子の方が大変だと思います

といった双子vs年子どっちが大変論争を目にすることがあります

今回はこの不毛な論争に年子・双子のパパのあっくんがお答えしたいと思います

何でそんな論争が起こるの?

そもそもなぜこんな論争が起こるのか?

大抵この論争が起こるパターンは2種類あります

周りからのおせっかいな助言をされた

双子を連れていると、道行く人(特に年配のおばさん)に

年子じゃなくてよかったね!年子は大変よ!

ってアドバイスをいただくことがあります

 

逆に、長男と双子の片割れを連れている時に

年子なの?双子じゃなくてよかったわねー!双子は大変だからね

と言われることもあります

 

我が家の場合はどちらのパターンももう一人が登場して絶妙に気まずい空気が流れて終わるっていうオチがつくのでいいんですが、年子・双子のパパママにとってはそうはいきません

どちらも自分たちの方が大変だと思っているわけですから、

こんなことを言われたんだけどありえない!

ってネット上に書き込むわけです

そうするともう一方のパパママが反応する

こうやってどっちが大変論争が巻き起こるわけです

双子ママからの交戦開始

そしてこの論争、特徴的なのが双子のママからの攻撃的意見がとにかく多い!

これには理由があって

双子は狙って双子になるわけではない

からなんです

 

家族計画を考えれば年子になるかどうかって自分たちでコントロールできる要素ですよね

双子はそうはいきません

偶然の産物なんです

 

そんな双子を抱えるママからすると

年子って大変

っていうパパママを見ると

望んで年子にしているのに何ぬかしとんのや!

って気持ちになるんですよね

もっとひどい言葉で

避妊知らず

なんて言葉で罵っているのを見たこともあります

じゃあどっちが大変なの?

じゃあどちらが大変なのか?

ここからはどちらの立場も分かるあっくんの見解です

双子の大変さって?

出産リスクが高い

双子ってどうしても出産時のリスクが高くなります

切迫早産で管理入院になりやすくなりますし、出産時も帝王切開になることがほとんど
産まれてくる子供も低体重や早産で障害が出る可能性があると脅されることも少なくありません

実際我が家は一ヶ月の管理入院を経て二人とも36週で1950gで出産

妊娠中は四肢短縮症の疑いやらなんやらで3件もの病院に行かされた経験があります

育児量が2倍

子供が2人ならもちろんおむつの量やミルクの量は2倍

お金はものすごい勢いで出ていきます

 

そして二人いて何と言ってもつらいのが夜泣き

よく、

双子はシンクロする

なんてほほえましく言いますが、夜泣きだけはシンクロしません!

別々に泣くため本当に寝る時間が無い!

たまにシンクロすると泣き声が2倍でものすごいストレス!

奥さんも3ヶ月頃までは眠すぎて記憶がないと言っていました

育児グッズの使いまわしが出来ない

もちろん必要になる育児グッズも2倍

これが双子だと使いまわせない

誰かのお下がりを貰おうにも大抵1個しかないですからね

 

同じものをそろえようとすると二人とも新しいのを買うしかない

ここでの出費もけっこう痛かったりします

年子の大変さって?

上の子にかかる心理的負荷

下の子が産まれるとどうしても下の子に手をかけてしまいがち

そうなると大変になるのが上の子の心理的負荷

まだ兄弟の概念が無い状態で、今まで一身に受けてきた愛情が他の方に向いてしまう

確かに子供の立場で考えると心理的負荷は大きいですよね

それが結果的に赤ちゃん返り等に繋がってしまうそうです

 

うちでは赤ちゃん返り等はありませんでしたが、その時の名残なのか長男は下唇を噛みながら人の肘を触りながらじゃないと今でも眠れません(涙)

下の子に降りかかるリスク

逆に下の子は上の子の行動によってケガをするリスクが降りかかります

上の子が1歳だとまだやっていいこととやっていけないことの境界もわからないですし、力加減も出来ません

上の子が遊んでいるところに下の子がいてけがをしたなんて話もけっこう聞きます

我が家でも上の子が下の子に興味示して力加減なく手を出してヒヤッとしたことは一度や二度ではありません

別々の育児をやらないといけない

意外と見落されがちですが、年子は子供たちがやることが常にバラバラ

双子はミルクを作るとかでも同じことを2倍やらないといけないのですが、年子は上の子に対してあれをやって、下の子に対してこれをやる等ママの行動量が倍になります

下の子はまだ外で遊ばせられないのに上の子は外に遊ばせに行きたいなんて葛藤もありますね

 

双子って意外と行動量は変わらなかったりしますが、年子は行動量が増えることが結構あるって話です

結論

どっちも大変

 

うん、無難ですがこの結論です

両方経験した身から言わせてもらうと、年子で大変だった部分もあれば双子で大変だった部分もあります

どちらも大変なので、もう比べること自体がやはり不毛なのかと思います

ただ、一つだけ言わせてもらうと

双子育児を経験して且つ年子が欲しいと思った東出夫妻は本当にすごい!