ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

ブログのスマホ表示にシェアボタンを実装してみた

f:id:itoht12:20170322102529j:image

本日はスマホ表示のカスタマイズの話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

少しずつ進めているスマホ表示のカスタマイズ

今回ははてなブログのスマホサイトにシェアボタンを実装してみたのでその内容のレビューです

経緯

シェアボタンは有名ブロガーの方のブログを始め、多くの方のサイトに設置されています

企業サイトでも設置されているサイトも多いですね

シェアボタンが設置されていることで情報が拡散され、SNSからのアクセスが見込めるということで多くのサイトで採用されている様子

当ブログのような弱小ブログでもSNSから多少のアクセスがあるため、前々から設置したいとは思っていました

現状もはてなブログ標準のフォローボタンを設置しているのですが、どうにもレイアウトがかっこよくありません(笑)

きちんとシェアボタンを整備して、拡散の機会を逃さずにアクセスを増やすことが今回の狙いです

必要な条件

今回は

  • はてなブックマーク
  • facebook
  • twitter
  • google+
  • Pocket
  • Line

を設置したいと考えています

  • はてなブックマーク
  • facebook
  • twitter

に関しては現時点でも少ないながら流入があるので効果は実感済み

  • google+
  • Pocket
  • Line

に関しては効果がどれほどかわかりませんが、読者の目に触れる機会を増やすために実装します

特にLineは現時点で有用な連絡ツールになっているので必ず設置したい

当ブログは子育て情報を扱っているので、記事を目にした旦那さんが奥さんにLineで知らせるみたいな流入経路を期待しています

参考にしたサイト

はてなブログカスタマイズ界の重鎮「ゆきひー」さんのYukihy Lifeを参考にしました

はてなブログのシェア数付きソーシャルボタンカスタマイズでフラットボタンのコピペコードを追加です。(vol2) - Yukihy Life

他の方のカスタマイズにはLineがなかなか無かったのでこちらのブログを参考にさせていただきました

デザインも無駄な装飾なく、フラットなボタンも魅力的です

結果

改訂後の記事下がこちら

f:id:itoht12:20170326072316j:image

ん?

フェイスブックの数字が取得できてない……

修正版使ってるはずなんだけどな(汗)

この辺は今後修正が必要ですね(^^;

修理方法わかる方いたら教えて下さい(>_<)

 

全体的にはシンプルながら必要条件をすべて満たすシェアボタンが完成しました

他の方のブログでは記事上にもシェアボタンを設置しているのを数多く見るのですが、当ブログでは採用しませんでした

どうにも記事を見る前に記事をシェアするシーンがイメージできなかったもので……

このこだわりは機会損失につながるかもしれませんが、現時点では自分のポリシーを貫こうと思います

 

これで逃していた拡散需要を取り込めるはず!

果たして効果のほどは如何に!

皆さんじゃんじゃん拡散お願いします(笑)