
ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

スマホ表示で不必要な項目を消してみた【はてなブログ】

f:id:itoht12:20170303080455j:plain

本日はブログのスマホレイアウトについて

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

最近少しずつですがブログのスマホレイアウトを修正中

スマホの見出しを変更しました - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

今回ははてなブログのスマホサイトで表示される不要部分を非表示にしてみたのでその内容のレビューです

経緯

スマホではてなブログを表示させるといくつか自分の意図しないところにリンクやらボタンが初期配置されています

f:id:itoht12:20170317075006j:image

これははてなブログさんがユーザー獲得や利便性を高めるために表示させているものだと思うのですが……

正直に言うと邪魔!

当ブログは記事の内容に興味を持っていただいたり何となくで閲覧していただく方がほとんどだと思います

「はてなブログに興味がある!」と思って閲覧していただく方は極めて少数

そんな方々に

 

はてなブログいかがですか?

 

ここから記事が書けますよ

 

なんてリンクは邪魔以外何物でもありません!

無視すればいいという声もあるかもしれませんが何となく気持ち悪い。。。

ボタンがあるだけで誤って触れる恐れもあります

自分の意図しないページに飛ぶとユーザーは混乱するので、それを避けるためにも不要な項目は排除しておきたいと思ったのがきっかけです

参考にしたサイト

不要部分の削除にあたってはまたろーさんのまたろぐを参考にさせていただきました

はてなブログのスマートフォン表示から不要な要素を削除する方法 - またろぐ

削除する項目は色々選択できるのですが、私は

  • 5.はてなブログ勧誘
  • 6.はてなブログ開発ブログなどへのリンク
  • 7.3最下部ダッシュボード
  • 7.4Powered by Hatena Blog.

を非表示に設定しました

当ブログは雑記ブログなので、セルフブランディングの為に管理人のアイコンやプロフィールの表示はできるだけしていきたい

注目記事は私が他の方のブログを見るときに思わず目が行くので残しました

当ブログとして不必要と判断したのが上記4項目です

結果

ブログ周りがかなりすっきりしました

自分の意図しないリンクが無くなったことでユーザビリティー的にも良くなったのではないかと個人的に満足しています

表示項目が減ったのでスピードも少し改善するかと期待していたのですが、こちらはあまり変化した実感は持てていません

 

まだまだスマホ版で改善したい項目がたくさん!

今後もちまちまと改善していきたいと思います

一通り終わったらPC版も改善したいな