
ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

2月運営報告

f:id:itoht12:20170303080455j:image

今回は2月運営報告

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

早いもので2017年も2か月が経過しました

歳のせいでしょうか、日々が過ぎ去るのがあっという間です

今回は当ブログの2月運営を振り返ります

2月運営実績

  1月 2月
記事数 37 57 +20
PV 1,402 2,695 +1,293
セッション数 906 1,935 +1,029
ユーザー数 716 1,573 +857
滞在時間 0:41 0:38 -0:03
帰直率 78.81% 84.29% +5.48%
読者数 65 100 +35

2000PVを突破!

それどころか一日100PVに迫る勢いです!

ブログ部さんの記事によると3000PV以上で「脱ビギナー」と区分されています

来月はビギナーを脱してみたい!

滞在時間の減少と直帰率の増加は今後の課題

備忘録的な記事もありますがまだまだ「誰に何を伝えたいか」がわからない記事がたくさんあります

100記事達成するまでにある程度「誰かに何かを届けられる」記事が書けるようになりたい……

先月目標の振り返り

20記事更新

2月は目標だった平日更新をクリア!

100記事に向けて折り返し地点も到達しました

100記事までのテーマもある程度決められたのでこのままのペースを維持したい!

アイコン変更

アイコンの変更も予定通り完了

管理人、当ブログらしさが表現された素晴らしいアイコンが完成しました

ココナラでプロフィール画像を作ってもらった - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ブログのキャラクターは出来上がったので、今後はこのキャラクターを基にブログレイアウトを改造していければと思います

読まれた記事

第1位

スーパーフライデーのファミチキ無料でファミマは激混みするのか? - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

他の記事の2倍のアクセス数を記録して堂々の1位!

3月からの案件ということで2月後半から徐々にアクセス数を伸ばしています

「ファミリーマート スーパーフライデー」というキーワードでも上位に付けている記事なので3月は更にアクセス数を伸ばしてほしいところ

ただ、3月後半には失速するであろうキーワードでもあるのでこればっかりにも頼ってはいられませんね

第2位

"おかあさんといっしょ"だいすけお兄さん卒業の衝撃 - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

だいすけお兄さん卒業のショックを思うまま書いた記事が第2位

奥さんには何を伝えたいかが分からないと一蹴されました(笑)

結果伝えたいことは何か?

たくみ・だいすけコンビは最高だったってことです!

ただ、来週には奥さんと子どもがあつこ・ゆういちろうコンビに会ってくるので今から楽しみ♪

どんなお兄さんか先取りで聞いておこうと思います

第3位

早帰りにならないサラリーマンにもお勧めのプレミアムフライデーサービス4選 - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

はじめてトレンドを意識して書いた記事

想定通り24日に多くのアクセスを記録してその後はほとんどアクセスされていません

ただ、全企業の0.1%しか導入しなかったのにアクセスは伸びたので需要は感じました

3月最終金曜日に向けてリライトなり新記事の作成を考えたいと思います

 

やはりトレンドと呼ばれる記事たちがPVをけん引してくれています

ただ、ストック記事と言える

やらかした!スーパードゥーパー・ジャンピンタイム失敗談 - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

双子を見かけた時にやらないで欲しいこと - ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

なんかも順調にアクセスを伸ばしているので、両方を上手く活用してブログを成長させていきたいと思います

今月の目標

22記事更新

3月も平日更新を継続

計算上ではGW前後で100記事到達するので、ペースを守って更新を続けたいと思います

見出し変更

2月にブログのイメージカラーを決めたので、それに沿った見出しの変更を考えています

おしゃれな見出しを使っているブロガーさんが多くいらっしゃるので色んなブログを見て参考にさせていただきます

まとめ

こんな弱小ブログを見ていただいてありがとうございます!

3月もマイペースで頑張ります

 

皆さん今後とも応援よろしくお願いします♪