
ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

ココナラでプロフィール画像を作ってもらった

f:id:itoht12:20170213114733p:image

本日はプロフィール画像の話

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

ずっと更新したいと思っていたプロフィール画像

ついに変更しました!

本日はプロフィール画像作成のきっかけと作成の経緯をお伝えします

プロフィール画像変更のきっかけ

子育てブログでプロフィールは重要

他の方のブログを見ていてもプロフィール画像が付いている方のブログって不思議と見て見たくなるんですよね

たぶん同じタイトルの記事を書いていたとしてもプロフィール画像がある方のブログを優先して見てしまいます

プロフィール画像があることによってブログへの信頼感や安心感、親しみやすさが違うのかな?という思いは以前からありました

自撮り写真って怖い

ただ、自撮り画像をネットに公開するってかなり危険!

自分の顔写真が全く自分とは関係ない人物の顔写真として使用される可能性があるんです

管理人自身、mixiをやっていた頃に自分の自撮り画像が全く知らない人に利用されているのを発見しました

友人が発見して教えてくれたのですが、自分の画像が赤の他人に利用されている恐怖感は結構凄まじいものです

今となっては顔写真として利用したくなるほど(自撮りの)クオリティーが高かったのだとポジティブにとらえていますが(笑)

たーふじさんのプロフィール変更がきっかけ

そんなこんなでプロフィール画像をどうしようか考えているときにたーふじさんのプロフィール画像作成の記事に出会いました

【大満足】ココナラでキャラアイコンの作成を依頼してみたよ! - とかいな

このプロフィール画像が自分のイメージとドンピシャ!

正直たーふじさんのプロフィール画像をそのまま使いたかったくらいです

たーふじさんのブログは以前から拝見していましたが、キャラクターのアイコンにされて親しみやすさが増したんですよね

その後、たーふじさんのブログが他のブロガーさんにも紹介され、大発展を遂げていくのを見て、管理人もプロフィール画像を更新しようと決意しました!

実際にプロフィール変更してみた

ココナラで依頼

実際プロフィール画像を更新しようと決めたものの、管理人はもちろんイラストなんか書けません

ここもたーふじさんの実例をパクってインスパイアさせていただきココナラで依頼をかけました

ただ、ココナラにも色んな作者の方がいるのでどの方にお願いしていいかが全然わからない

カテゴリも細かく分かれていてどこのカテゴリを見ればいいかもわからず、一か月くらいほぼ毎日ココナラを眺める日が続きました

ぼぼこさんに出会う

そんなある日出会ったのが今回イラストをお願いしたぼぼこさんです

ぼぼこさんのプロフィール | ココナラ

リクエストボードを眺めている時にぼぼこさんのアイコンを見つけたのですが、このアイコンが自分の理想とぴったりマッチ!

ぼぼこさんのページからミニキャラ作成の購入ページを見つけ、迷うことなく購入を決めました

アクティブさを服装で表現

基本的にはぼぼこさんが作ってくれたラフ案からほとんど変更していません

ただ、唯一こだわったのが服装

アクティブさが表現されつつ、ディズニー好きが伝わって親しみやすい服装を熟慮した結果スーパードゥーパーのお兄さんっぽい服装にたどり着きました
子育てブログだしこの服装はお気に入り♪
サンシャイン池崎じゃないよ!

 

ネット上での顔とも言えるプロフィール画像がこんな素敵に仕上がったのには本当に感謝です
今度はブログのヘッダーとかも手を加えていきたいな~