ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

はてなブログのスマホ版Adsense配置変更

f:id:itoht12:20170201161113j:plain

本日はスマホ版Adsense配置の

いつも閲覧ありがとうございます

ブログ管理人のあっくんです

いったんブログ周りの整理をしたくてhtmlとcssを真っ新にしてみました

まぁPVもそこまで多くないのでとりあえず問題はないかと

今後少しづつブログ周りのメンテナンスをやっていきたいと思います 

最初となる今回はスマホ版のAdsenseの配置をやっていきます

配置する場所

Adsenseの配置場所ですが、人によって考えは様々かと思います

当ブログでは 

  • リード文下
  • 記事中
  • 記事下

に配置しました

昨年よりAdsense広告設置数の上限だった3個が撤廃されたとのことでしたが、結果的に3個に収まりました

リード文後、リード文中は離脱する読者が少なく目に触れる機会が多く接触機会が多く取れるのではないかという理由

記事後は内容を読んで関連する広告が出ていれば読者としても有益な情報になるのではないかという理由です

記事前にもAdsenseを入れたほうが良いという声も多く聞くんですが管理人的には記事前のAdsenseは売り込み色が強く個人的にはあまり好きではないので当ブログでは配置しません

配置する広告の種類

配置する広告はすべてレスポンシブを採用しました

配置場所に合わせてサイズを調整してくれるので調整手間が無くて非常に楽チン♪

ただ、ここに関しては今後変えるかもしれません 

参考にしたブログ

www.shigo45.com

最初の見出し前と記事下を完全コピペで利用させていただきました

まさに自分がやろうとしていたことがコピペで出来るドンピシャな記事でした!

同じことをやろうとしている人にはお勧めの記事です

uxlayman.hatenablog.com

文中アドセンスに利用させていただきました

実は文中アドセンスは30分ほど手を焼きました

というのもほかのブログの記事を真似してやるとどうしても最初の見出しに入れた広告が動いてしまうのです

どうやらアドセンスコードが重複していたのが原因のようでこの記事のフォームにあるアドセンスコード個数を2個に変更したところすんなりとアドセンスの配置が出来ました

スポンサーリンクをセンタリングで表示するところだけは手を加えましたが、文中アドセンスを考えている方はこのフォームを活用することをお勧めします

 

今後ブログが成長していけばAdsenseからの収益も多少見込めるとの狙いで今回最初にカスタマイズを実施しました

今後もブログのカスタマイズは少しずつ進めていきたいと思います