ぱぱらいく~ディズニー大好きパパの育児記録~

ディズニーが大好きな年子・双子のパパがディズニーと子育ての情報を発信するブログ

営業マンに教えてもらった入居者宅見学会に聞くべき質問

f:id:itoht12:20171214183404j:plain

 

いつも閲覧ありがとうございます。

ぱぱらいく管理人のあっくんです。

今回は入居者宅見学会についてです。

注文住宅検討時に何回か既に家を建てた方のお宅を拝見する「入居者宅見学会」に参加しました。

最初は何を聞いていいかわからなかったのですが、そんな時営業さんに

○○を聞くといいですよ

ということを教えてもらったんです。

今回は、営業マンに教えてもらった入居者宅見学会で聞くべき質問をご紹介します。

 

 

入居者宅見学会で聞くべき質問

入居者宅見学会では「失敗したこと」を聞け!

入居者宅見学会で営業マンに教えてもらったのは、

家づくりで失敗したことを聞く

ということでした。

考えつくされた間取りでも住んでみて失敗したと思うところは必ずある

間取りを考えるとき、誰しも一生懸命に考えるんです。

当然です。

長い人生を過ごすうえで失敗なんてしたくないですから。

あっくんだって毎週末ハウスメーカーで打ち合わせしたし、仕事中もプラン考えてました(笑)

これバレたら懲戒かなー(;'∀')

それでも住んでみて後悔する部分というのは一つや二つあります。

収納のサイズ小さくして別のスペース作ればよかった

とか、

床暖房入れておけばよかったとか・・・

うちなんか奥さんにネチネチ言われるところだらけです(笑)

入居者宅見学会では工夫したところとかを聞くことが多いですが、逆に失敗したこととか後悔したことを積極的に聞いたほうがいいですよ

とその営業さんには教えてもらいました。

入居者さんは意外と失敗談を教えてくれる

ハウスメーカーの営業さんって、あんまりこういう間取りで失敗したとか教えてくれないんですよ。

そりゃそうですよね、印象よくしたいですもん。

それに、実際その家に住んでないし。

なので、ハウスメーカーの営業さんの言うとおりに家を建てると大抵失敗します。

逆に既に家を建てて住んでる人って意外と

こうしとけば良かった

っていうの教えてくれるんです。

まぁ見学会に来た人が家を建てようが建てまいが入居者の人にはお金は入らないですからね。*1

なので実際聞いてみても

玄関とリビング繋げたけど冬場寒い

とか、

寝室とリビングが吹き抜けで繋がっているからケンカした時の逃げ場がない

など、住んでみたリアルな感想を結構バンバン教えてくれましたよ。

 

もし近くで入居者宅見学会をやっていないという場合は、既に注文住宅を建てた親や友人に聞いてみるのもいいと思います。

特に親は数十年暮らしてみての実体験を教えてくれるので、かなり貴重な情報が得られます。

我が家は最初2階にトイレを置かない方向で検討していましたが、同じく2階にトイレを作らなかった親の生々しい実体験を聞いて、2階トイレを設置しました。

まぁ親に聞くと大体の確率で

建て直してくれんの?

って聞かれるんですけどね(笑)

 

*1:基本的に入居者宅見学会を開く段階で入居者に謝礼が支払われる